かわいいCATS

アクセスカウンタ

zoom RSS レオンはもうすぐ5才!

<<   作成日時 : 2009/07/10 16:51   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 30





レオンは7月14日で5才になります。
ここ二ヶ月ほどレオンの体調が悪くとても心配でした。

小さい時から毛玉と一緒に食べ物もよく吐いていました。
そのせいか男の子のわりには、3.6キロと小柄だし長毛種なのに毛も短めです。

換毛期には3日おきに吐くようになるので、胃薬をもらい毎年血液検査もしていました。
検査結果では異常がないので、胃腸の弱い子だとずっと思っていたのですが・・・
今年はいつもより吐く頻度が多いので病院で色々な検査をしました。

バリューム検査では胃の中や腸までの経路に異常はなかったのですが、血液検査で色々な問題があると言われてしまいました。

甲状腺の数値が高いので詳しい再検査をしましたが、結果は異常なし。

通常では有り得ない心拍数なので心臓のエコー検査が必要との診断があり検査。
これも異常なしの結果でした。 レオンはとても怖がりなので病院でのストレスが原因だと思います。 

次に腎臓の数値でBUNとCreの2つがあり、Cre(クレアチニン)の数値が正常値0.8〜1.8mgのところレオンは2.0mgでオーバーしていました。
尿検査も合わせての診断と言うことになり、朝1番の尿で検査してくるようにと検査キッドをもらって来たのですが、早朝に済ませてしまうようで採れないため再度病院に連れて行きカテーテルで採尿後に検査してもらいました。

検査結果は尿の濃度がとても薄いので、クレアチニンの数値と合わせると腎臓機能の4分の2が、機能不全を起こしている慢性腎不全と診断されました。

今まで猫の腎臓病について全く知らずにいたのですが、ネットで検索して驚きました。
「年齢を重ねてくると猫の老齢病の一つでもある慢性腎不全は、発症することも多くなってくる疾病です。」 

でもレオンは年齢が若いので先天性腎臓病だと思われるとの医師からの診断でした。
今思えば他の子に比べれば、小さい頃から多飲多尿でした。血液検査で異常がなくても、尿検査で尿比重の測定をしていれば早くに腎臓病に気付けたのかと・・・

慢性腎不全になると進行を少しでも遅らせるような治療しかないので、生涯を通しての治療は必要になると思ってくださいと言われてショックでした。

ACE阻害剤の投与、腎疾患による血圧上昇のため血管を広げ血流をよくするために血管拡張剤の投与(一生涯)と腎臓サポートの療法食を続ける事で、レオンのレベルなら寿命を全う出来ると言われました。

今はそれを信じて今まで以上にレオンの体調を管理して、1日でも長く一緒に楽しく暮らしていきたいと思っています。

とてもショックな診断でしたが、1週間半が経ち、やっと記事にする事が出来ました。
記事にするにはあまりに辛い事でしたが、私にとってブログは大切な我が子との思い出を綴っているので、今回の事も思い切って書く事にしました。



画像


優しくて


画像


大人しい

画像


可愛いレオン!!!

画像


早くに病気の事を気付いてあげられなくて
ごめんね(T.T)

画像


今はお薬の効果が出て吐く事もなくなり
とても元気です。

この数週間に悪いことばかりでなく
良いこともありました。

今、ローレちゃんにとても良いお話がきているんです。



画像


里親様希望のご都合により来週末には
トライアルに入れるかと思っています。

詳しい事はその時に記事でお伝えしていきます。
今はローレちゃんとの時間も大切にしたい
という思いでいっぱいです。

今日は長く辛い記事になってしまいましたが
これからも温かい目で4ニャン共々
応援していただけたら嬉しいです m(__)m




ポチっとお願いします


画像


認証制にしておりますが
お気軽にコメントをして下さると嬉しいです





 可愛いローレちゃんの里親さん募集中! 


画像


<ローレちゃんを1ニャンで大切にして下さる方!>

詳しくは写真をクリックして下さい








月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
更新が無いなぁ…と実はずっと気になってました。
yasuさん、大丈夫ですか、気を落とされませぬ様……
ブログに書くまでに時間が掛かる人、すぐ書く人、本当に様々だと思うんですが、これが自分の大切な愛猫の人生録だと思うんであれば、どんな事だろうと、どんな写真だろうと私は書くべきだと思います。(言い切ってごめんなさいね(T_T)、あくまで自分は…です)
ず〜っと時間が経って、「あんな事あった」「こんな事あった」って思い出して、その時それを書いても、絶対気持ちも感情も、もう変化してしまってますものね。
お辛い気持ち…お察しします!
辛い時は、「今、辛い!」って記事でも全然いいと思います…更新が無い事の方がきっとファンはみんな心配すると思うので…
レオン君、どうかこれ以上悪くなりません様に…(yasuさん、ファイトォ♪)
※コメ押したら文字が多すぎたみたい…少し削りましたトホホ yasuさん、また遊びに来ますね♪
しゅりっち
2009/07/10 18:07
レオンくん、慢性腎不全でしたか…。慢性腎不全というと、高齢猫の多くが患っている病気というイメージですから、たしかにレオンくんの年齢からすると早すぎですよね。先天性の腎臓病だったかもしれないんですね。こういうのって、何かのきっかけがないと踏み込んだ検査に至らないから、わからないままの対症療法で終わっちゃいますものね。腎臓がまだ半分は機能しているということですから、その分だけでも大事に元気にキープしていきたいですね!!これから先ずっと処方食とお薬の日々ですが、レオンちゃんならきっと頑張ってくれると思います。レオンちゃん、ファイト☆yasuさんも元気出してくださいね。ローレちゃん、トライアルがうまくいきますように祈ってます!!
Chocolat
URL
2009/07/10 19:09
レオン君が…何と言っていいか…
でも今は病名がハッキリして薬とフードで元気になってる、って…大変だけどyasuさんとレオン君だったら乗り越えられるよ〜頑張って!
ローレちゃん、良い縁でありますように…
テトママ
2009/07/10 19:42
yasuさんは、早くからちゃんと検査しているんだから、これでも早く見つかったと思いますよ。今は療法食や薬でちゃんと寿命をまっとうできるって、お医者様の言葉を信じましょう。
ローレちゃんも、トライアルがうまくいきますように!! 祈っているからね。
el-mar
2009/07/10 19:46
しゅりっちさんへ
昨年の検査では平気だったのに・・・
でも、少しずつ悪くなっていたのかもしれませんね(;_;
原因が分からなくて吐いていたのもきつかったけど、こうして慢性腎不全と診断されたのもショックで・・・
でも、くよくよしていても何も変わらないから、ポジティブに考えてレオンに気付かれないよう頑張るd(^-^)
ネ! ママがいつもと違うって分かっちゃうらしいから
今の一瞬を大切に生きなければ(^_-)

しゅりっちさんの沢山の言葉が身に染みました。
本当に有難うm(__)m
yasu
2009/07/10 20:14
Chocolatさんへ
我が子にこんな事が起きるなんて、想像もしませんから驚いたりショックだったりと凹みました。
でも、今の一瞬を大切に楽しくレオンと暮らすのが1番ですものね!
薬も効果が出ていますし、療法食も気に入ってくれてお変わりまで催促されていますσ(^◇^;)
応援のお言葉が身に染みますm(__)m
yasu
2009/07/10 20:20
テトママさんへ
レオンはもとから体の丈夫な子ではないなって思っていましたが、はっきりと慢性腎不全との重い病名を聞かされるとさすがに凹みました。
でも、入院が必要なほどになってから、気付く事が多いらしのですが、今の段階で分かったのは良かった方なのかもね・・・
これからはお薬と療法食で現状をキープ出来るよう頑張ります

ローレちゃん、トライアルが上手くいくと良いのだけど(-.-;)y-゜゜ 考え過ぎないようにしなきゃね^_^;
温かい応援を有難うございますm(__)m
yasu
2009/07/10 20:27
el-marさんへ
腎臓病は人間もそうだけど、なかなか分かりにくい病気なのね・・・
昨年の検査では腎臓病なんて思いも寄らない事だったのに(>_<)ゞ 多飲多尿ということだけでも気をつけないとダメだった・・・

今思うと美味しそうにお水を飲んでいるなんて思っていたけど(>_<) 
他の3ニャンとは飲む量が違ってた(v_v)
でも、急に増えたのではなく、仔猫の頃からお水を良く飲む子でした。

そうよね、くよくよしても治らないんだから、今の状態をキープ出来るよう頑張る!!!
ローレちゃんの応援も有難う(^o^)
きっと上手くいくよd(^-^)ネ!
yasu
2009/07/10 20:42
ばんは〜(^^)

ローレちゃんに良いお話がある中、レオンちゃんの病気の診断。先生から病名を告げられるのは、人間の場合でもつらいものです。どうしてもこれから先のことを考えちゃうからね。
でも、対処していけば、天寿をまっとうできることがわかったのだから、あまり気落ちせず、一日一日を楽しくね(^^)
とら母@携帯
2009/07/10 21:43
yasuさんが一週間書けなかった気持ち、とてもよく分かります。
うちもあまり丈夫な方ではないし、真菌がぶり返した時はかなりショックで
やっぱりすぐにはブログに書けませんでした。。
(今のところ「治ったかな?」って思うんですが、再発が怖くてなかなかブログに書けません)
でも一緒に暮らしていたら楽しい事も辛い事もありますもんね。人間と一緒。
yasuさんの気持ちはお辛いでしょうが、でも毎年検査もされていたんですし、充分早期発見だと思います!
Creの値もお薬で下がるようですし、レオン君なら絶対大丈夫!
みんにゃの優しいお兄ちゃんですもんね。
これからも応援してます!

そしてローレちゃんの朗報を聞き、本当に嬉しいです。
良いご縁で結ばれますように。。
ましゃり
2009/07/10 22:51
そうだったんですね・・・yasuさんつらかったですよね。
私もyasuさんだったらずっと凹んでるかも・・
ウチも毎年血液検査はしてるんだけど、数値に異常が
ないって言われるとそこで安心してしまうものですよね。
yasuさんの気持ちを思うとなんて言ったらいいのか・・
何を書いても軽々しく聞こえてしまうような気がして何て書いていいものかわかりませんが、
レオン君の体調が良くなってきてよかったです。
今、病気に気づくことが出来てホントによかったです。
レオン君がyasuさんに出会えてホントによかったと
思います。頑張ってね、yasuさん。
これからも遠くからですけど、応援します。
ローレちゃんも良いご縁だと良いですね^^


yae
URL
2009/07/10 23:03
猫さんが老齢になるとたいてい腎臓か肝臓かの病気が出てきますね。
ウチの最初の猫もそうでした。
何年か、奇蹟を起こして乗り越えて生きてくれました。
腎臓が悪くなると多飲になると聞きました。お水を飲まなくなるのでは?と思いますけど、それは最後の方の段階ですよって。
レオン君はまだ若いし、この先ずっとと思うとかわいそうだけど、ちゃんと結果がわかってそれにあった治療が行なえるので絶対に大丈夫だと信じます。
ローレちゃんもね。

最後の写真、いいですね。
レオン君とローレちゃん、上を向いてとても前向きな希望を感じます。
yasuさんも
ノア
2009/07/11 01:07
ローレちゃん、良いご縁が見つかりそうなんですね。つながりますように。
レオン君、大変でしたね。
yasuさんはかなり早期発見出来たのだと思いますよ、だって「天寿を全うできるレベル」てお医者様に言われたんですよね。
うちは、ゆずごんがチートラブル抱えてるので、お医者様に色々相談した事があったのですが、猫さんは最終的に腎臓の病気になる事が多いそうです。
お薬やご飯で、健康を維持できる時に発見出来たyasuさんは凄いですよ。
ちゃんと様子を見ていたからだと思います。
うちは、チートラブルでやはり長期的に見ていかないといけないですが、でも、おうちの子になってくれたから治療も出来るし、天寿を全うも出来るんだと思います。
何が言いたいのか意味不明でスミマセン(汗)
どうか、気を落とさず・・。
しゃけ
2009/07/11 01:25
レオン君の病気本当にショックですね・・・
でも寿命が全う出来るって聞いて安心しました。
これから何かと大変だと思いますが、心から応援しています。
ハンサムで甘えん坊のレオン君、いつまでも見守って行きたいと思います!

ローレちゃんに良いお話が\(#⌒_⌒#)/
淋しくなっちゃいますが、、、でものびのびと過ごさせてあげたいですものね。
いっぱい!いっぱい!幸せになって欲しいです\(@^0^@)/
kitten
URL
2009/07/11 03:27
とら母さんへ
レオンのこと最初は凹んだけど今はもう大丈夫!!!
今を大切にポジティブに生きなきゃd(^-^)ネ!
お薬も嫌がらないし療法食も美味しそうに食べてくれているので、一安心ってとこかな(^_^;)

ローレちゃんもこのままご縁が繋がると良いのですが!
いつも応援を有難うm(__)m
yasu
2009/07/11 10:46
ましゃりさんへ
最初はショックで凹んだけど、もう大丈夫(^○^)
これからは今の状態をキープ出来るようにレオンと頑張ります!(^^)!
タロちゃんも大変だけど、お互いにポジティブに愛猫と楽しい日々を過ごせるように頑張りましょう!!!

ローレちゃん、このまま幸せを掴めるような気がします! 飼い主の所で辛い暮らしをしていた分、これからいっぱいの幸せの中で猫生を送って欲しいです(^o^)

応援のコメを有難うm(__)m
yasu
2009/07/11 10:53
yaeさんへ
yaeさんの応援してくださる気持ちとても嬉しいです!
最初は凹んでいたけど、今はポジティブに考えられるようになりました。
レオンは薬&療法食も嫌がらずにとても良い子です。
レオンに助けられながら、今の状態をキープしていけるように頑張ります!(^^)!

ローレちゃんもきっと幸せを掴んでくれると信じています(^_-)-☆
沢山の応援コメを有難うm(__)m
yasu
2009/07/11 10:59
ノアさんへ
ノアさんは色々な経験をなさっているんですね〜
私は5才のコタロウが最初の子なので、まだ愛猫のことも分かっていないことが多い(>_<)ゞ
これからも色々なアドバイスをお願いしますm(__)m

レオンはとても良い子なので、お薬や療法食は順調にいっています。 これからは今の状態をキープ出来るように頑張ります!(^^)!

ローレちゃんのこと、色々な思いがあるけど幸せな猫生を送ってくれると信じています(^_-)

ローレちゃんのこともいつも応援して頂いて、とても感謝していますm(__)m
yasu
2009/07/11 11:06
しゃけさんへ
我が子にまさかこんな事がって思ったけど、今はポジティブに考えられるようになりました。
レオンは良い子でお薬も療法食も順調にいっています。
これからはレオンと一緒に現状をキープ出来るように頑張ります!!!

ローレちゃん、やっと幸せなご縁を掴めそうです(^o^)
淋しくなるけどローレちゃんの為にご縁が繋がるよう頑張ります!(^^)!

いつも応援を有難うm(__)m
しゃけさんもお身体を大切にして下さいね!!!

yasu
2009/07/11 11:18
Kittenさんへ
レオンのことは本当に凹みました(T.T)
でも、今はポジティブに考えられるようになり、現状をキープ出来るよう頑張ります!(^^)!
レオンはとっても良い子で、お薬も療法食も嫌がらず助かっています。 

そうそう、ローレちゃんの事もとても複雑な気持ちなんですよ! でもローレちゃんにとっては、1ニャンで愛情を注いでもらえる事が1番の幸せだからd(^-^)ネ!

Kittenさんの優しい気持ちが身にしみます(/_;)
本当に有難うm(__)m

夜中のコメでビックリ! Kittenさんもお身体を大切にしてください(^_-)

yasu
2009/07/11 11:26
レオンくん・・・まだまだ若いのに・・・
yasuさん、お気持ち察します。
大変かと思いますが、どうか前向きにレオンくんと一緒に
頑張ってください。
肝臓病、腎臓病って老猫ちゃんには多いのですね。
家の子はレオンくんよりももうちょっと年上なので、
意識レベルを上げようと思います。
きっとyasuさんだから、早いうちに発見できたのでしょうね。
レオンくんお写真からも優しそうな雰囲気が凄く伝わって来ますね♪
ローレちゃん、良いご縁がありそうなんですね!
上手くいきますように!私も祈ってます(^ー^* )♪

ゆみ
URL
2009/07/11 13:49
獣医さんから言われた時のショックわかります。
じつはうちも薬と療法食してます、気をつけて検査してたんですが…
獣医さんを信じて、レオン君yasuさん頑張ってください。
ローレちゃん素敵なご縁でありますように。
ひろぶぅ
2009/07/11 14:37
病気については家族でも先生でも
判らない事ってあると思います
早く付いてたらなんて自分を責めないで
あたしなんかどうする〜。・゚(*ノД`*)゚・。
まだまだ若いレオンさんだけど
常に体調を心配して病気に気付いて
今こうしてちゃんと治療してあげられる
って良かったと思います。なにより
お薬も療法食もちゃんと食べてくれる
ストレスの無い様、良い感じの状態を
キープできると良いですね
ローレちゃんもどうか良いご縁で
ありますように(^人^)
ten
2009/07/11 16:07
ゆみさんへ
先生もですが私もまさか腎臓が悪くなっているとは気が付きませんでした。
レオンの症状が吐く以外は元気で体重の減や食欲減などもなかったからかもしれません。
自分で経験して初めて分かる事もあるんですね(¨;)
もっと早くに腎臓病を疑って、尿の比重値とかを量れば良かったのかと思ったり・・・
今は現状をキープ出来るように頑張っていこうと思っています。
ローレちゃんは、このご縁が繋がり幸せを掴んで欲しい
と願うばかりです。
応援を有難うございますm(__)m

yasu
2009/07/12 08:45
ひろぶぅさんへ
セーラちゃんもそうだったんですか?
ブログの更新がなかったので、心配はしていたのですが(-.-;)y-゜゜ 色々と気苦労もあるでしょうが、お互いに前向きに頑張りましょう!!!

ローレちゃんのことも、いつもご心配と応援を有難うございます。
きっと、この縁で幸せを掴んでくれると信じています。
yasu
2009/07/12 08:49
tenさんへ
昨年の検査では特に問題がなかったので、毛玉やもとから胃腸の弱い子だとの判断でした。
多飲多尿も他の子と比べると少し多いかなって、思う程度だったのですが・・・
今年はあまりに吐く頻度が多いので、色々な検査の結果で分かりました。 腎臓病は治る事がないので、少しでも進まないように予防するしかありません。
先天的なものだったとしても、もう少し早くに気付ければ腎臓の機能が半分までになる事はなかったと、考えてしまいます…>_<…
でも、いつまでもそんな事を言ってられないですものね(>_<) とにかく現状をキープ出来るように頑張ります!
ストレスもかなり影響があるようです!
薬と療法食は嫌がらないので助かっています。

ローレちゃんの事もご心配有難うございます。
このご縁が繋がり幸せを掴んでくれると信じています。
yasu
2009/07/12 09:01
お久しぶりです。以前、一度レスをさせて頂いた猫マニアです。
レオン君の事、とても心配です。
先日うちのにゃんこも体調を崩してから、もっと早くに気付いてあげれば。。。と、すごく後悔してしまい
今は毎日検温・手作り食などで少しの変化でも見落としたくないと思い、毎日チェックしています。
レオン君、お薬や療法食を嫌がらないようなので、少しほっとしました。
ローレちゃん
良いご縁でありますように☆
猫マニア
2009/07/12 11:00
猫マニアさんへ
レオンの事をご心配頂いて有難うございますm(__)m
食欲も以前よりあってとても元気にしています。
このまま落ち着いてくれる良いのですが・・・
猫マニアさんの猫ちゃんも体調を崩されているんですか? お大事にしてくださいm(__)m

ローレちゃんの応援有難うございます!
このままご縁が繋がり幸せを掴んでくれると信じています(^ニ^)
yasu
2009/07/12 19:58
バタバタしてる間にレオンくんが・・・・・・
でも、病名がはっきりしてお薬で治療が出来るんなら
私と同じで回復するし〜ネ
ローレちゃんもトライアル良かったね。
いい御縁でありますように・・・・・(^人^)
もっち♪
2009/07/12 20:29
もっち♪しゃんへ
そうだよね! 世の中には病名が分からずに苦しんでいる人もいるんだから、頑張らないとね(^-^)

ローレちゃんがこれで幸せになってくれると良いな(^。^)
yasu
2009/07/12 21:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
レオンはもうすぐ5才! かわいいCATS/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる