かわいいCATS

アクセスカウンタ

zoom RSS Av 絞り優先モードの勉強!

<<   作成日時 : 2009/07/08 11:32   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 24




デジイチで複数ニャンを撮るとピントが
合わずに苦労しています。

コンデジだとピントは合いやすいのですが、
せっかくだからデジイチでも
綺麗に撮りたいと思っていました。

ブロ友さんのノル更のChocolatさん


に色々と教えて頂いたのを参考に日々勉強中〜

まだまだの出来ですが以前より綺麗な写真が
撮れたと自画自賛 \(^O^)/



画像





画像


ニャンズとの距離があると余計に難しさが
アップします (>_<)ゞ




画像






画像



70枚とっても使えるのはこの4枚だけ σ(^◇^;)

写真はなかなか難しくて思うよに撮れない・・・

色々な撮影の設定を変えながら
ステップアップを目指します 

Chocolatさん、色々と丁寧に説明して頂き
有難うございましたm(__)m



カメラの勉強に頑張っている親バカに
ポチっと応援をお願いします


画像


認証制にしておりますが
お気軽にコメントをして下さると嬉しいです





 可愛いローレちゃんの里親さん募集中! 


画像


<ローレちゃんを1ニャンで大切にして下さる方!>

詳しくは写真をクリックして下さい






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ、凄い〜3ニャン撮影!!
私はツーショットですら中々撮れません(^▽^;)
複数になるとピント合わせもアングル取るのも難しいですよね〜!
もうちょっと右寄ってくれる〜!?
なんて人間のように指示できないですもんね(笑)
でも皆ちゃんとお顔がこっち向いてて、
アングルもバッチリだし、すごいです〜!!
親ばかカメラ!お互い頑張りましょ(*^-^)b
ゆみ
URL
2009/07/08 12:53
みんにゃキレイに撮れていますよぉ♪♪ばっちりじゃないですか☆シャッタースピードが遅くなる分、ニャンがちょっとでも動いたり、手ぶれしちゃったりすると、失敗しやすいですよね(涙)。でも、以前お話しされていた、「青っぽくなっちゃう」というのも、今回のお写真だと問題ないようでよかったですぅ☆「この構図だとこの設定」っていうのがすぐに思いつくようになるには、とにかく毎日試行錯誤で撮り続けることなんですよね〜〜(涙)。私もまだまだド素人。頑張りますっ!!
Chocolat
URL
2009/07/08 13:23
ひょえ〜!yasuさん、70枚とかも撮られてて、そして4枚……こりゃ〜すげえやあ!私の方が勉強になりますよーーーヽ(^o^)丿
さっきテトママさんちにも遊びに行って来てコメッてたんですが、月曜にねケーズデンキ行ったから、カメラコーナー覗いてたんですよ!中々手が出なくてね…
私の今日のお気に入りの1枚はね、「2枚目のやつ〜☆」 光だのピントだの…もですが、猫ってね、絶対言う事きかへんから、こんな状態での撮影自体がもう凄い事じゃないですか(^^♪
さすがyasuさん、あっぱれです☆ 私もチョコチョコとでもカメラ上手になろ〜っと(ガッツ)
しゅりっち
2009/07/08 13:40
デジイチ持つとカメラのお勉強で明け暮れてしまいそう〜
そうか、4ニャン全猫を綺麗に撮ろうとするとどこに焦点を合わせるかが難しいわけですね。
一番下の写真なんかはすごく綺麗みたい。
でも、みんニャ、おとなしくモデルさんしてくれて偉いニャ
ノア
2009/07/08 14:31
ゆみさんへ
さきほどゆみさんの所に行って来ましたよ!
単焦点レンズは綺麗に撮れるけど、近すぎたり遠すぎると難しいです(^_^;)
出来れば広角単焦点レンズが欲しいです!
でも、レンズ貯金をしないと無理だしいつになるか(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪
ほら、なにせ失業中の身ですから(^_^;)
お互いに頑張りましょうd(^-^)ネ!
yasu
2009/07/08 14:31
Chocolatさんへ
色々と有難うございましたm(__)m
ニャンとの距離や部屋の灯りなどはそれぞれ違うので、自分なりに綺麗に撮れる設定を覚えないといけませんね(^◇^;)
青く撮れちゃうのはホワイトバランスが蛍光灯にモードになっていたからでしたσ(^◇^;)
今はAWBで撮っています。
yasu
2009/07/08 14:35
しゅりっちさんへ
写真が綺麗に撮れるとシュリ君、ブログで益々可愛く写りますよ!!! しゃりっちママp(#^▽゜)q ガンバッテ〜

デジイチは連写出来るからあっという間に70枚になっちゃうのσ(^◇^;)
写真選びにすご〜〜〜く時間が掛かっちゃう…>_<…

yasu
2009/07/08 14:40
70枚!ほんとスゴイね〜
さすが親バカさん!猫撮りは難しい
でも愛があれば〜毎日がチャンス
良い写真もいっぱい撮れますよね
ローレちゃんもすっかりリラックス
溶け込んでて♪( ̄◇ ̄)b グ〜だね
ten
2009/07/08 14:45
ノアさんへ
そうなの〜 単焦点レンズだからかな〜
焦点が1点にあってしまうから、ニャンズ全体にピントが合うように設定を切り替えるの!
すご〜〜〜く難しくて手間が掛かるけど、上手に撮れたら最高だから\(^O^)/
これからも我が子を綺麗に撮れるよう頑張るじょ
yasu
2009/07/08 14:46
yasuさん、いろいろ研究していて偉いなぁ〜。ほんと、せっかくのデジイチだから、使いこなしたいものね〜。研究したらいいろいろ教えてね〜。

3ニャンズショット、ばっちりだ。
ノエルちゃんとムーニーちゃんのツーショット、表情が同じように見えるね〜。すごいかわいい〜。
el-mar
2009/07/08 15:49
いやいや…70枚??すごいっすぅ〜
Avモードって暗くならない?↑は暗くなってないけど…テトがタヌキ色になっちゃうんだもん〜ホワイトバランスが悪いのかな?同じカメラじゃないと分からないし家によって照明も違うし自分で修行しなくちゃねこれからも頑張ろう!ね?

しゅりっちさん!一眼レフはいいですよ〜でもコンデジでも研究の余地はありますから〜ね?
テトママ
2009/07/08 17:03
3にゃんショットも2にゃんショットも
素敵〜!!!
カメラ全然だからコンデジでもウロウロしてます
今までも素敵な写真いっぱいだったけど、yasuさんデジイチ研究すごい〜
ひろぶぅ
2009/07/08 19:19
yasuさん頑張ってますね^^
そうか〜3にゃん一緒に撮るのって
難しいものなんですね。
でも綺麗に可愛く撮れてますよ^^
私も前はAVでよく撮ってたんですけど
最近は失敗の少ないPモードでF値を変えたり
シャッタースピードを変えたりしてます^^
それでも毎回枚数多いです(汗)あっという間
に何十枚ってなっちゃいますよね^^;
写真を選んでるうちにどれがいいか自分でも
わかんなくなってきます^^;
yae
URL
2009/07/08 21:55
そう!そう!そうなのよ!
背景の汚い部屋がぼかしたくて
デジイチにしたんだけど
多頭飼いだとにゃんずにピントが
あわせられなくて一苦労だよね〜
被写体深度をいじればいいとか聞くけど
難しい事言われても分かんないんだもん(^^ゞ
4枚も綺麗なのが撮れたって奇跡ですよ〜
カメラ目線で素晴らしいじゃないですか!!
猫娘
URL
2009/07/09 12:22
tenさんへ
写真を綺麗に撮るって意外に難しいですね〜
とくに動くニャンはσ(^◇^;)
デジイチは夢中でシャッター押してると、あっという間に枚数が撮れていてビックリ!!!
この写真の整理も大変(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪
可愛い我が子達の為に頑張ります(^_-)
yasu
2009/07/09 17:41
el-marさんへ
いや〜 全然勉強不足でダメだわ(^_^;)
でも、オート以外でも違和感なく設定を変えながら、撮れるようになってきました(^○^)
お互いに可愛い我が子達の為に頑張りましょう♪

みんニャは協力的だから、後は私の腕が問題(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪
yasu
2009/07/09 17:42
テトママさんへ
暗くなっちゃうの? ホワイトバランスとかかな?
きっと何かの設定が違っているんだね!
暗い写真はフォトショップで補正すれば・・・
そうそう、同じカメラじゃないし、家でニャンを撮る距離とかでも違うから(¨;)
自分なりのポイントを押さえないとd(^-^)ネ!
yasu
2009/07/09 17:56
ひろぶぅさんへ
私もカメラの操作が難しいし面倒だから、あきらめ気味だったんだけど(>_<)ゞ
急にスイッチが入って勉強してます。(≧m≦)ぷっ!
っていつまで続くか^_^;
yasu
2009/07/09 17:58
yaeさんへ
私も設定を変えるのが面倒でずっとオートだったけど、急にスイッチが入ってちょっとだけ勉強してます(^^)
yaeさんの写真はとっても綺麗だから、今のままで素敵ですよ!
ただ、複数ニャンを撮るにはAvじゃないとピントが合わないみたい(^◇^;)
だからその都度Av・P・Tvなどに変えて頑張ってます(^_^;)
yasu
2009/07/09 18:03
猫娘さんへ
被写体深度? 初めて聞きました(^_^;
猫娘さんのカメラはどこのかな? レンズでも違うしね〜 ホント写真は難しいσ(^◇^;)
でも、納得のいく写真が撮れた時は嬉しいから、これからも少しずつ頑張ります
yasu
2009/07/09 18:07
どの写真も素敵だよ\(@^0^@)/
でも4にゃん一緒のお写真は難しいよね(>▽<;; アセアセ

家も3にゃんに増えたから3ショットは大変かも( ̄ー ̄A アセアセ・・・
kitten
URL
2009/07/09 21:33
すごいですね〜!デジカメに全部おまかせな私なので、絞りとかピントとか自分でされてるyasuさんを尊敬しちゃいます ^^
確かに3ニャン全員にピント合わせようと思うと大変でしょうね。
うちは1匹でも全然なのに ^^;
ローレちゃんとレオン君が仲良く寄り添ってる写真に思わず微笑んでしまいました。可愛いですね☆
ましゃり
2009/07/10 09:12
Kittenさんへ
今朝、Kittenさんの所に行ってびっくりしましたよ!
可愛いクロネコの赤ちゃんのママになってるんですもの(^○^) とても早い決断でこれまた驚きました(^_^;)
Kittenさんの知らない一面を見た気がします。
これから3ニャンとの楽しい生活を応援しています\(^O^)/
yasu
2009/07/10 17:08
ましゃりさんへ
デジイチだと1ニャン以上を撮るのに色々と設定を変えないとボケちゃうんですよ!
コンデジならカメラが自動で補正してくれるのですが、私のコンデジは古いのであまり綺麗じゃないんです^_^;
せっかくの多頭飼いだから、みんニャ一緒の写真を頑張らないとd(^-^)ネ!
yasu
2009/07/10 17:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Av 絞り優先モードの勉強! かわいいCATS/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる